実装当時より複雑になりましたね、達人のオーブ


もともとついていけてなかった人や新規・復帰組のみなさんに超わかりやすく解説します


一応シリーズ化して解説していきますが、一番の覚え方は「習うより慣れろ」です
ブログの更新を待たずに積極的にチャレンジしてもいいと思います


・目次
□宝珠編
1.宝珠ってなに?←本日はココです
2.どの宝珠をつければいいの?
3.便利な宝珠のつけ方って?
4.飾り石ってどうすればいい?

□石盤編
1.どういう形がいいの?
2.石盤ポイントって?
3.穴をあければいいの?飾り石を作ればいいの?



ドラゴンクエストXランキング






□そもそも宝珠とは
このへんをゼロから説明すると、書き手も読み手も疲れてしまうので、ザックリいきます


宝珠はキャラクターを強化する必需品です
スキル、装備と並ぶ3大要素だと思ってください



宝珠3



5種類のオーブに4つの石盤、最大で12種類の宝珠がつけられます
達人のオーブ=石盤+宝珠だと思ってください



宝珠2



宝珠1



自分がよく使う職業にあわせて、オリジナルの達人のオーブを作っていくのが理想的なやり方です

だいたい2~4職くらいを特化させられます






□なぜ宝珠が大事か


・強敵相手に主要な宝珠は必須
・何をつけるかで個性が出せる
・コツコツ集めるのも楽しみ方の一つ 




読むとめちゃくちゃめんどくさく感じますが、頑張って宝珠を揃えて自分のキャラが強くなっていくのは、何物にも代えられない達成感や満足感があります


そもそも自キャラを育てて強くしていくのがRPGの醍醐味ですから、宝珠集めもモチベーションのひとつにして頑張ってもらえたらなによりです



今回はここまで
え?これだけかって?
宝珠は極めようとすると複雑になるので、ひとつひとつを噛み砕いて覚えていくのが大事ですよ~




投票してもらえると、更新の頻度があがります!
 

ドラゴンクエストXランキング