新規・復帰組、いまいちついていけてないライトプレイヤーのためのスキル振り講座の時間です


今回は「スキル振りのコツ」 について
「めんどくさい」を理由になかなか踏み込めない人が多いのではないでしょうか





ドラゴンクエストXランキング





□これ、どうしたらいい?
「やりなおしの宝珠」を持ち歩くと道具枠を圧迫するし、まだまだお世話になっています

スキル振り


いつもうしろのヤッタルくんの名前が気になりますが、今回はスルーしましょう




さて、私はムチに振ってみたいのですが、みなさんならどうしますか?

 スキル振り2

両手剣は切りたくないし、戦士とバトマスも180まで振りたいです
でもスパスタは扇に振ってるし魔法使いは盾に振ってるし、あとツメも切りたくないなぁ




ところでみなさん、いつもスキル振りにどれくらい時間をかけていますか?

1~2時間かかるってよく聞くんですけど、私はだいたい2~3分なんですよ






□はいはい、君がすごいのはよくわかったよ
どうして私が3分なのに、あなたは2時間もかかるのでしょう?


慣れてないから?ドラクエに詳しくないから?

いえいえ、そんなはずはありません


私はいつも、こんなやり方をしています


スキル振り3

 怪しい外部ツールの宣伝キター!



ではありません 。みんな大好き極限攻略データベースさんです
信頼と安心の極限ですから、うさんくささはありません


これ、「ブックマークレット」っていう特殊な技術が使われていて、ようするにアプリのダウンロードなどの特別な操作をなにもしなくても起動できちゃうんです


スマホ版もありますが、今回はパソコン版の操作方法を
(使用した感想ですが、パソコンの方が画面が見やすくて楽です)



本当に超簡単だし、この記事を読みながら設定しても5分もかかりません





□極限のどこを見ればいいの!?
まず、極限さんにアクセスします
「極限」で検索しても最上位に表示されますし、

 スキル振り4


URLが「ドラクエ.jp」だけでも飛べちゃいます


スキル振り5





極限さんのトップページの、ココです
(超わかりやすくしました)

スキル振り6

 



先に紹介したページが表示されるので、「広場からのデータ取り込み方法」をクリックします

スキル振り7




わかりやすくブラウザごとに説明されていますが、逆によくわからないという人は普段どおりに「スキルポイント計算機・改」のページをブックマークしましょう

スキル振り8




グーグルクロームだけ説明が難しそうですが、ココから登録すれば問題ありません
これで完了です

スキル振り9




□けっこうやること多くない?
いやいや、これで完了ですから


あとは普段どおりに冒険者の広場にログインするだけです


先ほどのブックマークをクリック

スキル振り10




こんな文章が表示されるので、気にせず「OK」をクリック

スキル振り11




一瞬で「つよさ」の画面までワープしてくれるので、再度ブックマークからクリック

 スキル振り12




はい、例の画面がでましたー

スキル振り3




□なるほど!でもここから大変なんじゃ?
あとはもう、好きなようにポイントをいじってみてください


今まで頭を悩ませていた複雑なスキル計算を、全部自動でやってくれます



例えば信仰180の私が信仰90にすると・・・

スキル振り13


スティック・棍・ヤリが振れる職との計算などをすべてやってくれます


一瞬ですべての職業や武器スキルの振れるポイントを算出してくれるので、マウスをカチカチと押すだけです


もちろん広場から取り込んだので、あなたのレベル上げや特訓の状況に応じて計算してくれます





□でも、慣れてないと時間かかるよね?
以前にフレに教えたことがあるのですが、その人はスキル振りなおしに毎回2時間かかっていたそうです

パソコンの操作も得意じゃなくてスキルの計算も遅いから、邪神も今のスキルで行けるところしか挑戦してこなかったそうです




5分で終わったそうですw



もちろん操作方法を覚えることとかもあっての5分なのでしょう
パソコンが苦手な人で、5分です


普段このページを使い慣れている私と、2分しか差がありません


豆腐でたとえるならば、かつお節とショウガと醤油をかけて冷蔵庫に戻す時間ですね





□で、ムチに振れたの?
では、本題のムチに振ってみましょう


最近は武闘家でコロシアムに行かないし、短剣もポイントがあまって振ってるだけだから切っちゃっていいかな



結果、こうなりました

スキル振り14


所要時間1分!



一瞬でしたね

ムチに振りたいから盗賊の特訓も終わらせなくちゃな~とか悩んでいたのがウソみたいです


もちろんですが、どうやって振ればいいのかも教えてくれます


スキル振り15



以上、誰でも3分でスキルが振れちゃう超カンタンなやり方でした



設定までの5分と合わせて、合計で8分

普段1~2時間かかるそこのあなた、どちらのやり方を選びますか?





参考になりましたら、投票お願いします

 
人気ブログランキング