新規・復帰組、いまいちついていけてないライトプレイヤーに向けていない戦闘講座です



常闇ボスの攻略記事は積極的に書かない予定ですが、リクエストがあったものだけ記事にします





ドラゴンクエストXランキング





□戦士のコマンド配置
というわけで、「海冥主メイヴ」の練習を始めたチームメンバーから「戦士のコマンド配置」をリクエストされたので貼っておきます



プレイヤーの数だけ配置方法があると思うので、私はこうやってるとだけ

メイヴ39



念のため、解説も書きます





□この配置の意味

・特によく使う特技

1/18ページ目(以下、〇Pと表記)を中心に考えています


味方の状況を確認してからでも「かばう」は間に合うので、「ツッコミ」ととなり合わせにしています


・占い師が戦車のオーラを打てるのに死にそうか
・道具使いが必殺チャージしているのに死にそうか
・僧侶にデスファウンテンがきたけど「やいばのぼうぎょ」が間に合わないか
・もうひとりの戦士が自分よりバフが多いのに死にそうか



などを確認しながらかばえるのが理想ですね



1Pの「ロストアタック」は威圧を避けたあとに使うので、ツッコミが近くになくても、ゆっくりとコマンド入力ができます
「ロストブレイク・チャージタックル・真やいばくだき」はテンションとの相性がいいので、近くに並べています


18Pの盾スキルは主に壁をしながら使うので、ツッコミから一番遠いページにしています


基本は2Pのツッコミを待機して敵の様子を見て、ツッコミ後は1Pの「かばう・ロストアタック・真やいばくだき」のどれかを待機しています


これで9割以上は避けられるはずです
慣れていない人は、まずは避けることを最優先に意識しましょう
攻撃回数を増やしてタイムを縮める練習は、それからでもいいので



・状況次第で使う特技
残り時間が危ない時のプラズマブレードなど特殊な場面なので、慣れてない人が両手剣を持つのはオススメしません



・まず使わない特技
「おはらい」や「魔結界」は全く使わないわけではありませんが、主に他のボス用です





□コントローラーの持ち方
これもフレンドからよく聞かれるので、書いておきます


完全に自己流なのでオススメしませんが、自分は普段からこうやってるとだけ

メイヴ40

左手の人差し指は十字キーに対応できる曲げ方にして、右手の人差し指は90度に折ることでAボタンとBボタンに特化させています


これで6本の指が使えるので、カメラアングルの操作と同時にコマンドも入力できます



ちなみに、この持ち方を何年も続けていると

メイヴ41

写真の青い部分がマメでカチカチになります
まるで職人の手です


リアルで「ここだけ硬いですね。なにかの職人さんですか?」と聞かれた時は、「はい!バトマス一筋です!」と答えるようにしています



ね、常闇関連の記事を書くとライトプレイヤーが離れていくでしょ?
冗談です。チームメンバーのDさん、リクエストありがとうございました





参考になりましたら、投票おねがいします

人気ブログランキング