新規・復帰組、いまいちついていけてないライトプレイヤーに向けた称号講座です



リクエストをいただいたので、立ちポーズが得られる称号「おしゃれマスター (おしゃマス)」のカンタンな入手方法について解説します





ドラゴンクエストXランキング





□おしゃれマスターの入手方法!
ズバリ、「集めた装備の数が1000種類」です!



めちゃくちゃ大変そうだけど、実は装備の種類が増えすぎた今の時代なら、そこまで難しくはありません


自力で集める他に、数人で協力して装備を交換しあったり(取り引きで受け渡しするので未装備のまま)、有料でおしゃれマスターの称号を取らせてくれる人もいます


このへんは個々の遊び方なので自由ですが、私は誰かに取らせてもらった称号には何の価値もないと思っているので、人からお金で買うようなことは絶対にしません



せっかくの大変な称号ですから、苦労してこそ価値がありますしね


オシャマス12
どのへんがおしゃれなのかわかりませんが、続けます





□やり方1
まず、現在の入手数を確認しましょう



「せんれき」の「おしゃれカタログ」の数を合計するだけです

オシャマス2
 サブのメンちゃんだと


オシャマス6

 814!



あと186種類ですね


オシャマス3
もっともシンプルなのが、サブキャラが錬金した装備を一度、称号が欲しいキャラに送っておくことです



画像の「風雲の盾」は先日の時給1500万金策の記事のもの


このほかにも、サブキャラ用に買った装備や金策用に錬金した装備なども、一度送っておくと図鑑が埋まっていきます


また、職人道具なども同様ですね。ランプやツボ、木工刀などもカウントされます


ここらへんは積み重ねなので、最新装備の☆2を耐性錬金してみるのもいいと思います(ツボなら武器にこうげき錬金)





□やり方2
オシャマス1
 まずは、不思議な魔塔を普通にクリアしましょう


オシャマス4
クリア後に報告をしないで、変換屋サタタンに話しかけます


オシャマス5
道中で入手した装備を、ひたすら交換していくだけです



今でこそどんな武器も強力になりましたが、初期のムチやオノやブーメランなんかは入手したことがない人も多いでしょう


オシャマス7
低レベル装備から、もれがないようにすべて交換して


オシャマス8

これだけで6種類も増えました
意外と未入手の装備も多いはず


オシャマス9
途中でとれた武器も、忘れずに交換


オシャマス10
お次は防具です

魔塔は50レベル装備も入手できるので、忘れずに交換しましょう



こんなの、バザーで買っていたらキリがありませんからね





□結果!
高速周回で道中の宝箱を無視しましたが、それでも魔塔の交換だけでこんなに


オシャマス11
85種類入手!



おしゃれマスターの称号目当てでキチンと装備を取っていたら、もう少し増えていたでしょう





□探せば探すほど手段が!
あとは最新武器&防具の☆1~2を適当に錬金して一度渡すだけで、最近装備を買っていないメンちゃんなら50種類は増えます


銅~光の職人道具を渡してもいいですね



道具鍛冶職人のサブキャラがいれば、納品依頼の前に渡すだけでOKです



オシャマス13
店売りで5万の「便利ツール」2等の景品

どうしてバザーに5万Gで出品するのかわかりませんが、こういうのを買ってすぐに店売りしてもいいですよね



オシャマス14
他にも、他種族の初期村で種族服を買う手段もあります



このへんはいくらでも見つかると思います
課金装備なんかでも増えるので、欲しい装備がある人はいい機会ではないでしょうか



今は装備の種類が本当に増えましたから、おしゃれマスターのハードルはだいぶ下がったと思います


私もゴールドを浪費しないで称号を取ることができたので、自力で取りたい方は頑張ってみてください
Sさん、リクエストありがとうございました





参考になりましたら、投票おねがいします
 
人気ブログランキング