新規・復帰組、いまいちついていけてないライトプレイヤーに向けたバトルロード講座です



リクエストをいただいたので、バトルロードの初級編です
世間はSランクで盛り上がっているけど、なにから手を付けていいかわからなくてノータッチの人も多いのでは?





ドラゴンクエストXランキング





□装備枠、バッジ、モンスター選び???
「まずはやってみる」のが一番早いのですが、本当になにから始めればいいのかわからない人に向けて解説します


初回は準備の部分を重点的に解説するので、この記事を読みながら一緒に進めていきましょう



全体の流れを先に書くと、


・バッジの用意
・モンスター選び
・装備選び
・バッジ選び
・サポ選び


この5つです。
時間がかかるのは「バッジの用意」と「装備選び」だけなので、他はすぐに終わります



それでは、一緒に始めてみましょう





□まずはバッジの用意
「なんで最初にバッジの用意なの?」って思う人もいるでしょう


他の用意はすべて受付に話せばいいので、こちらを優先します


バトロ67
「景品交換所マディア」ちゃんに話しかけます


バトロ66
とりあえず、「バッジパック銅」を99個もらいましょう
バトルロードコインが足りなければ、もらえる分だけでいいです





・バッジパックは高速で開封しよう!
バトロ60
画像のように、親指の腹をグリグリ回して高速で開封しましょう
ボタン連打なんかしてたら時間がかかって大変です



比較動画を用意しました


バトロ68
そのまま「バッジじいさん」に話しかけて、「交換する」を選択


バトロ69
「あとからこのバッジ使うかなぁ」とか「スライムナイトが貴重って聞いたような・・・」などと余計なことは考えなくていいので、交換できるものはすべて交換しましょう


バトロ70
そのまま金バッジも交換
こちらも交換できるものはすべて交換しましょう


バトロ71
「スペシャルバッジ」も交換できるものは交換しちゃいましょう
あとから手に入ることもありますが、先のことを考えていたらいつまでたってもバトルロードを始められません



以上で「バッジの用意」は完了です
余裕があるなら、また99個開封してもいいですよ





□あとは戦闘の準備だけ!
ここからは覚えることが多そうですが、実は超シンプルです

・モンスター選び
・装備選び
・バッジ選び
・サポ選び


この4点だけだし、時間がかかるのは「装備選び」だけですからね





・モンスター選び
バトロ61
1.自分のモンスター(なんでもいい)
2.攻撃役
3.回復役

この3つが揃っていればなんでもいいです



攻撃役は物理でも魔法でも誰でもいいので、すぐに用意できるモンスターにしましょう

ツメが使えるドラゴンキッズ、プリズニャン、メタッピーあたりが無難ですが、ねこまどうやドラキーやフォンデュのような魔法系でもいいし、他の物理攻撃のモンスターでもいいです

(バッジさえあればどのモンスターも強くなれるので)



回復役はホイミスライム、モーモン、キメラあたりが無難ですね
もちろんバッジをつければ誰でも回復役になれますが、いろいろとめんどくさくなってしまうのでw



ひとことで言うと、「好きなモンスターを3匹=1分で終わる」です





・装備選び
バトロ62
25個の装備枠をどうしていいかわからない人も多いと思います



慣れてくれば自分好みに選べるようになると思うので、最初のうちは武器&盾と、

1.自分は耐久力(HPや守備力)
2.攻撃役は攻撃アクセ
3.回復役は両方をバランスよく


これだけ用意しましょう



慣れるまでのオススメ装備を画像にしたので、参考にしてください

1.自分
バトロ63


2.攻撃役
バトロ64


3.回復役
バトロ65
めんどうなのはここまで
あとはすぐに終わります





□ここからはあっという間!
どんどん進めましょう


・バッジ選び
バトロ72
攻撃役は攻撃力が上がるバッジをつけましょう

最初のうちはバッジの種類を覚えるのも大変だと思うので、適当に強そうなのでいいです

Bランクまでのモンスターはどれも一瞬で倒せますから、余計なことは考えずに攻撃力だけ増やしていけばいいです



自分はHPや守備力を増やしたり、「ザオリク」が使えるようになる「デスプリースト金」などを選びましょう
こちらもなければ無理して作る必要はありません



回復役はHPが増えるバッジでを適当につけましょう
守備力や状態異常耐性なども重要ですが、最初のうちは面倒なので



どれも適当に選んだバッジでいいので、遅くても3分くらいで終わると思います





・サポ選び
さぁ、これで最後です


「モンスター選び」の際にも書きましたが、サポは「攻撃役」ならなんでもいいです
レベル50+転生9~10回のモンスターを選びましょう
バトロ73
1匹だけ発見

毎回サポの装備なんてチェックしなくていいです
武器とスキルさえあれば、耐性なんてなくてもいいです


バトロ74
このページだけ見ておきましょう

ツメなら「ライガークラッシュ」が最強特技ですから、それさえ覚えていれば安心

もちろん低ランクならタイガークローだけでもいいです
もっといえば、自分の攻撃役もいるので「特技・呪文なし」でもいいですw


バトロ75
あとは、最初だけ「使用とくぎ設定」を選んで、自分のモンスターにちゃんとスキルが振ってあるか確認しましょう


転生したばかりでスキルがない場合もありますからね



これで準備は完了
あとはひたすら戦っていきましょう





□戦闘開始!
バトロ76
始めたばかりの人向けの記事なので、Aランクを選択


自分はなにをすればいいかって?






なにもしませんけど?w





戦闘が始まったら1度もボタンを押しません
私はブログを書いたりスマホをいじったりしています



あ、Sランク解放がくるまでは3キャラともこのやり方で参加権を消化していました
最高ランクのAランクでも、勝率は95%くらいでした
(5%の敗因は魅了とか特技封印とか回復役がショックを受けたとか)



なにも操作しなくても全部サポが倒してくれるので、3アカ同時にバトルロードとかしていましたね


バトロ77
ボタン操作0回、戦闘時間1分くらい
ブログを書いていたら終わっていました



以上!ゼロから始めるバトルロードは、とりあえずランクをあげるまでは戦闘を繰り返すだけです
Aランクですらこんな感じなので、Sランク昇格試験に挑戦するまでは特に苦戦しないはずです



不定期更新になりますが、中級編では「Sランク昇格試験」を目標に解説していきます





参考になりましたら、投票おねがいします

人気ブログランキング