某ドラクエブログを書いているフレンドさんに「ブログランキングなんてヘタクソな絵を描いてるだけでトップ10に入れるよ」と教えてあげました
(悲しいけど、事実ですしね・・・)



その会話の中で豆腐屋式のイラストの描き方をいろいろと質問されたので、せっかくだし記事にして解説します



センスがないからってニコ生やツイッターで投票を呼び掛けるような根性なしのやり方ではなく、実力でランキング上位に入りたいブロガーのみなさんは参考にしてください





ドラゴンクエストXランキング




□豆腐屋式イラストの極意

・まずは動画をどうぞ

いつもどんな感じで描いているかを動画にしました





私のように1つの記事にたくさんイラストを載せる場合は、
1コマに時間をかけすぎないように気を付けましょう


時間をかければかけるほどイラストのクオリティは上がりますが、キリがなくなってしまうからです


気合いをいれて描きたいコマがある場合は、他のコマを雑にしてうまく時間配分を調整しましょう





・特徴を覚えよう

エル子ちゃんなら羽と耳、建物なら外見のカタチなどを強調して描きましょう


まずは画像検索でいいので、モデルとなるキャラクターのドレスアップや髪型をチェック
今井絵理子



続いて、モデルと同じ髪型の画像も探しましょう
エル子


参考になるエル子ちゃんを見つけたら、その画像を見ながら描きましょう




・髪は女の命!

そんな言葉もあるくらいですから、髪型は特に気合いをいれて描くべき箇所です
女性キャラを書くときは、「とにかくかわいく」描いてあげましょう


それだけでブログ全体が華やかになります


エル子1
ちょっと横長になってるとか、こまかいことは気にしない


そこがヘタウマイラストの味ですから、特徴だけつかめていればいいんです



エル子2
色はしっかりと塗りましょう


ここで「塗りつぶし」をするとヘタウマの味がなくなってしまうので、大変だけど自力で塗っていきます




・顔で雰囲気を表現する

セリフがあるとはいえ、やはり登場人物の感情はイラストでしか伝えられません


エル子3
少女マンガしかり、目を大きく書くだけでかわいくなります
真剣な目と小さい口で、大事な話をしている様子を表現



エル子5
このマンガでは「ブラザー様」がカリスマ的存在なので、小さいイラストでも肩幅や足の長さまでしっかりと描きましょう

ひざまずく動作で「忠誠」を表現



エル子6
あとは少し修正をくわえて、完成です


これでエル子ちゃんの真剣な様子をイラストにできました




・りんかくにこだわろう

りんかくひとつでかわいらしさやカッコよさが大きく変わってしまいます


何度も描きなおして、納得のいくりんかくにしあげましょう


エル子7




・左右のバランスを意識しよう

左を向いてるときは右半分を大きく、左半分を小さく描きましょう


これだけでバランスのいいイラストが描けるようになります


エル子8




・建物の特徴もとらえよう

こちらもエル子ちゃん同様に、画像検索を活用してモデルの外観をしっかりと再現しましょう
本部



そこまで忠実に再現しなくてもいいので、ざっくりとシルエットから描き始めましょう

エル子9

ヘタウマの味がでるので、このくらいで十分です



エル子10
あとは、それっぽく柱や窓を描きくわえていくだけでいいです
これでヘタウマな建物のできあがり




エル子11


最初に書いたように、このあとのコマが大変になるので、時間配分を決めて短時間で描きました


解説は以上です





もうお気づきの人もいるでしょうが、実は私、プロの漫画家だった時期があります



絵を上手に描けない人でも、特徴を強調して描くだけでそれっぽくなるのがおわかりいただけたでしょうか



こんな適当なイラストを毎日描いているだけでブログランキングで10位以内に入れるらしいので、トップブロガー様(嘲笑)になりたい人はマネしてみてください



どこかの宗教が主催のブログ塾みたいなのに入るよりも、お手軽にアクセスを増やせると思います



というわけで、本日のマンガはお休みです





参考になりましたら、投票おねがいします

人気ブログランキング