新規・復帰組、いまいちついていけてないライトプレイヤーに向けた「拳闘士の盾」講座です



どこかで見たことある気がする「拳闘士の盾」、あれってなんなの?持ってた方がいいの?
本日は、そんな疑問を解説します





ドラゴンクエストXランキング




□最強装備・拳闘士の盾!

・拳闘士の盾ってなに?

魔法の迷宮でたまにトルネコが売っている、超貴重な盾のことです


旅人バザーに出品ができないので、たまーに買えた盾を運よく錬金成功させることでしか強い拳闘士の盾は手に入りません


拳闘士


ちなみに、守備力や盾ガード率なんかの基礎性能は「最弱クラス」です
仮に錬金が大成功したところで、失敗混じりの盾をバザーで買った方がはるかにマシです


では、なぜ拳闘士が優秀なのでしょうか




・どの職業でも装備できる!

「どの職業でも」ですので、「皮の盾」や「王者の盾」しか装備できない「武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子」でも装備できるということです


微妙に皮の盾の方が性能は高いのですが、あちらは☆1しか存在しないので、☆3で好きな錬金効果をつけられる拳闘士の方が優秀ということですね
(その錬金を成功させるために、魔法の迷宮に通い続けて何度も挑戦する必要があるということです)


拳闘士31




・その4職に盾は必要なの?

「武・バト・まも・踊り」は両手武器や二刀流が主力の職業ですから、常に盾を持って戦えという意味ではなく、強敵相手のときほど状況に応じて持ち替える選択肢は常に必要ということです


たとえば敵が「メラガイアー」を唱えている最中に持ち替えて、盾でダメージを軽減すれば死なずに済むなど、盾が装備できない4職でも戦略の幅が大きく拡がるということです


拳闘士3




□錬金してみよう!

・錬金職人じゃないんだけど

拳闘士は取引ができないので、自分がツボかランプをできない人は誰かに依頼するしかありません


錬金のやり方なども人によって違ってくるので、普段から慣れているフレンドやチームメンバーにお願いしてみましょう




・先に素材を用意しておこう

誰だって頼られるのはうれしいことです


拳闘士の錬金をお願いされて断るような人はいないと思いますが、貴重な時間を割いてくれているのですから、必要な素材は事前に用意しておきましょう


拳闘士1




□錬金の手順

・依頼のやり方

なんの錬金するかを決めて、素材も用意したら錬金依頼のスタートです


拳闘士17

「はなす」で相手の画面を開いたら、「ツボ(ランプ)錬金の依頼」を選択



拳闘士18

あとは画面の指示どおりに進めていくだけですので、カンタンです



拳闘士19

ゴールドのやりとりは相手が気を使うだけなので、基本的に0Gか気持ち程度に「39G」などにしましょう
高額なゴールドを渡しても、「いらないんだけどなぁ」とめんどくさがられるだけです



拳闘士20

依頼する側はこれで完了。あとは相手の錬金が終わるのを待つだけです




・依頼された人の画面

依頼された人にはこんな感じで表示されます


拳闘士21


拳闘士22

事前に素材なども用意していたおかげで、すぐに開始できますね



拳闘士23

錬金中はこんな感じ
自分からは相手の錬金画面が見えないので、失敗してもパルプンテで変な効果がついても、こころよく結果を受け入れましょう



拳闘士24

慣れている錬金職人さんならこんな感じで質問してくれるので、目的をハッキリと伝えましょう



拳闘士26

ついた効果は、ちゃんと自分の画面にも表示されます



拳闘士27

あれ、これすごくね・・・?



拳闘士28

3回目もパルプンテキター!



拳闘士29

うーん、微妙


でも、2属性付きの拳闘士はすごい!


狙ってつけられないし何度も挑戦できないので、かなりのレア装備です
特に「ロイヤルチャーム」や「氷闇の月飾り」との相性がバツグンです



拳闘士30

ちなみに、今回の記事用の錬金でこんなのもできました
こういうのは皮の盾じゃ不可能ですから、希少価値の高い強力な拳闘士の盾だと言えます




□でも、なかなか成功しないよ

・なんだかんだで挑戦し続けるしかない

私はアストルティア最強のバトルマスターとして、常に拳闘士の盾を欲しています


ただ装備が強いだけならお金で解決できますし、やはりナンバーワンバトマスにふさわしく努力をしてこそですからね
金策は「福の神」がメインなのも、少しでも多く拳闘士の盾を錬金したいからです


みなさんが常闇や邪神や他のコンテンツで遊んでいる時間も、毎日毎日ひたすら魔法の迷宮に通う日々


拳闘士2


拳闘士を錬金した回数なら、アストルティアでもぶっちぎりで1番でしょう




そんな私が現在までにそろえたものはこちら


拳闘士14

呪文耐性理論値
27個目でできました

このあとはひたすら盾ガード率錬金で大成功狙い



拳闘士13

盾ガード率理論値
こちらは76個目で完成
アストルティアで1番不運な私でもできましたから、続けていれば必ず完成します



その他の拳闘士コレクションは、現在では下記のみです


拳闘士16


うーん、もっともっと強いのが欲しいけど、パルプンテ錬金ばかりはどうしようもないですからねぇ



拳闘士2

でも氷ダメージ14%減の拳闘士があったおかげで、バージョン3.2の氷の領界ストーリーボスも初期に3アカ+サポで討伐できました


今後もそういう敵が現れるかはわかりませんが、やはり属性ダメージ軽減は強い!と強く感じました




・不用品は納品しよう!

ここまで同じ錬金ばかりを続けていると、当然同じような失敗品であふれかえっていきます



拳闘士12

錬金職人ができる人は、こういうのは惜しまずに納品してしまいましょう

赤依頼なら少しでも錬金代を取り返せますし、チームクエなどにも多少は貢献できます

(倉庫がいっぱいなら、売っても10Gなのでその場で捨ててしまいましょう)



拳闘士15



以上、魔法の迷宮で見かける「拳闘士の盾」についてでした!
もちろんここまで熱心にそろえる必要はありません


ただ、より上を目指す「武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子」であれば終わりの見えない拳闘士集めの道も必須コンテンツということでした!





参考になりましたら、投票おねがいします

人気ブログランキング