新規・復帰組、いまいちついていけてないライトプレイヤーに向けた戦闘講座です



絶対に使わないと思っていた特技「HPパサー」のすごい効果を発見したので、解説したいと思います





ドラゴンクエストXランキング




□HPパサーってなに?

・自分のHPの30%を味方に分け与える!

パッと見はマイナスにしかならない効果ですが、実は回復呪文や特技を使えない職でも味方のHPを回復することができるんです



それでも自分のHPが減るし、あまりいいことはないんじゃないかと思っていました



「死神スライダーク」の新アクセ、「死神のピアス」の「特技の回復量アップ」について検証していたら、こんなことがあったんです


HPパサー3


30%以上回復してる!!




・回復魔力で上昇!

ちょっと自分でもわからなかったので、いろいろと検索してみました


HPパサー1


今回の記事は、こちらのブログを参考にさせていただきました
→献身の回復技!HPパサーの秘められた性能解説(ホイミソ堂)


いろいろな分野の専門的な解説や考察を、どこのサイトよりもわかりやすい文章で書かれているブログです


オールジャンルで全プレイヤー層に向けた内容なので、自身のスキル向上やブログ作成の参考に、毎日欠かさずチェックしています


どうやら回復魔力が400を超えると、HPパサー時の回復量が最大で60%まで上昇するみたいです



耐性錬金のヤリ僧侶でも、今の時代の僧侶なら間違いなく400を超えます


HPパサー2


でも、僧侶だったら普通に「ベホイム」や「ベホマラー」でいいですよね


今は宝珠やスキルもありますから、「聖なる祈り」を使っていれば「ベホイミ」でも400以上は回復しますし





・巨商のころもセット!

そう、ここであの装備の出番ですね!


HPパサー5



コロシアム用なのかな?なんて思っている人もいるかもしれませんが、意外と回復呪文や特技が豊富な下記の4職で効果を発揮します

HPパサー4


これら4つの職業でHPパサーを使うと回復量がさらに増すので、なかなか実用的な特技になるといえるでしょう



ホイミソ堂さんによると、「HP600・回復魔力400・巨商セット」の条件を満たしていると、なんと467も回復するそうです!



それでも自分の消費HPは30%なので180ですから、状況次第ではベホイミやベホイムよりも有効な回復手段だと言えるでしょう




以上、なかなか使う場面がなくて存在価値がわからなかった「HPパサー」についての解説記事でした

興味のある方は実戦でもお試しあれ



今回はよそ様のブログに頼りっぱなしの記事になってしまい申しわけありません!
今後はよりオリジナリティのある記事が書けるように、どこかでブログ塾などを開催していたら参加してみる予定です!





参考になりましたら、投票おねがいします

人気ブログランキング