外出先で見られない人専用
随時更新していきます
放送が終わったら冒険者の広場に情報がくると思うので、記事ごと消します


いくつか間違いがあると思いますが、放送を聴きながら速報で書いているのでお許しを

21:00放送開始
□オープニングトーク
よーすぴ欠席
初心者大使:みゆみゆ(ミスマリンちゃん)、ゆうじ(東大卒)

東大卒、ボケがインテリすぎて周囲に伝わらない
ゲストの声優?俳優?の思い出トーク
マリンちゃん「ドラクエ10続けてます。今は氷か闇の領界です」



□後期情報開始
休載ポイントでアイテムを交換する人、ちょっと待ってください!
(バトルルネッサンスのお手伝いポイントのこと)


ストーリーが最終決戦
ストーリーの画像公開中
(観たくない人もいると思うので省略します)


職人の物語(職人レベル解放クエのお話のこと)もクライマックスへ
画像つきで全職人クエ主要人物の紹介中
ランプギルドマスターの「ウェーイ」さんは開発スタッフの内川さんがモデル


「闘戦士としての物語」もクライマックス
→レベル96→99解放あります
受注場所は前回と同じで、ドルワームの井戸


わいわい系のイベント「幻の海 トラシュカ」登場(たぶん期間限定)
海に落とされずにどれだけお宝がとれるかを競うイベント
(戦闘じゃないので装備や強さは関係なく遊べる)
マリオパーティーとかでありそうなミニゲーム
報酬に「タイヤの浮輪」や「黄金のイカ焼きプリズム」など、限定品が5つほどあり
他はふくびき券や超元気玉など
イカ焼きプリズムはホウキドルボードが屋台で売ってるイカ焼きになった感じ(見た目が面白い感じです)


「強戦士の書」から真災厄、ダークドレアム、野菜三銃士の同盟バトルに参加できます
それぞれ1日1回、キュウサイポイントがもらえます
必要キュウサイポイントの数が少し減ります(一部のみ)
冒頭の話はこれのことですね。ハッピーハートを交換したい人はアプデ後に交換した方がいいみたいです


バトルルネッサンス追加
氷の領界のボス「氷魔フィルグレア」など


チームレベル上限解放59
報酬は立ちポーズ追加


邪神二獄、三獄の使用アイテムが支給されるように
せかいじゅの葉、しずく、ようせいの霊薬が数個配布
戦闘中はこのアイテムしか使えない
(これで「自分ばっかりアイテムを使ってる」ってことがなくなってフェアになりますね)


仲間モンスターに追加スキル
キメラ、ねこまどう、いたずらもぐら、デビルアーマー、キラーマシン、タンスミミック
の6匹
内容は前回と似ていて、宝珠に近いものが多い


とくぎの効果変更
不撓不屈:エンドオブシーンとプラズマリムーバーの効果も追加
蒼天魔斬:消費MP10→5
降魔紅蓮斬:ダメージアップ、チャージ時間が大幅に短縮


新防具追加
ヴァンガードコート
スターダムスーツ
賢哲のころも
降魔のよろい
武神の道着


リーネレベル40→45に


職人レベル55→60に


職人の回数制限(RMT業者への制限が目的)
週1000回までしかできなくなる
「普通は超えてないよね」が基準なので、ほとんどすべてのプレイヤーにはあてはまらないとのこと
日曜日でリセット(再び1000回できるようになる)


ふわふわホイミン追加
「妖精の姿見」でネタバレしちゃったやつ
「おたからの花びら」で交換可能


メガルーラストーンの拡張
3.0クリアが条件
どこまで拡張するか不明


エンゼルスライム帽の変更
75レベルまで3倍、すべての職業で装備可能
(占い師も装備可能に)


よく使うセリフの機能追加
しぐさのあとに発言することができるように
(たとえば首を振った後に「答えはノーだ」と言えるようになるなど)


冒険者の広場に「常闇の聖戦強さ予報」が登場
数日先までのレグやダクキンやメイヴの強さが見られるように


釣りに新しいさかな追加
ゴールデンアロワナなど


釣り老師の報酬も追加
ノーマル:小型の球体水そう
ビッグ:中型の~
キング:大型の~
の3つが追加。触るとデザインが変わります
おさかなコインや「おたからの花びら」でも獲得可能


釣りのレベルアップで得られる効果を追加
食いつき度や引き寄せる力が強化されます
(今までより釣りやすくなる)


家具の設置数が130→150個に
(かなりギリギリまで増やしたので、もうこれ以上増やさないかもとのこと)


郵便局に「おもいで私書箱」が登場
過去にイベントやクエストで受け取った手紙を読めるように
残してある人は、かたっぱしから捨てていいですとのこと
フレンドやチームメンバー、便利ツールや開発運営、旅人バザーからの手紙は対象外
捨てる時に「この手紙は捨てても私書箱で見れるか」など、確認メッセージがでる


3.5後期のイベントや配信コンテンツ
七夕イベント開催:アプデ初日から
幻の海トラシュカ:アプデ翌週から
海イベント開催:日時不明、キュララナ海岸にて。ほぼ同じ内容だけど遊びやすくなっています。報酬にしぐさ「かき氷を食べる」
食べ過ぎて頭痛が起こるモーションもある


夏祭りくじ(ハッピーくじ)
今回から仕様変更
特等の当選者がいなかったら、次回のハッピーくじの特等と一等に6億Gを分配
(キャリーオーバー形式)
くじのまとめ買いができるように
(連番にはならないので、現実の宝くじとは違います)
参加賞はしぐさ「いねむり」
プライベートコンセルジュが寝てるしぐさ


学園9話と10話を配信


第2回フィッシングコンテスト開催
(第1回はマグログランプリ)
スプラトゥーンとかぶりたくないのでイカはやめた
今回はカジキグランプリ
前回と仕様変更→「旬のカジキ」と「旬のスイカ」の2種類が釣れる
他人とランキング形式で競うのはカジキだけだが、スイカはサイズごとに報酬がもらえる
「旬のスイカ」の報酬に家具や庭具のスイカがあり
※スイカもランキングや賞品がある?ちょっと意味がわからなかったので、詳細は広場を見てください
「旬のカジキ」の上位者には、今回も鮮魚やマンタドルボードがもらえる


ドラクエ11とのコラボ開催
パレードの衣装やしぐさがもらえる
ドラクエ11を進めるとドラクエ10内でもアイテムがもらえる
(豆腐屋の解釈が間違ってるかも)


8月5日の夏祭りで他にもイベントを発表
夏祭りではバージョン4の情報も発表


バージョン3.5後期のリリースは7月5日(水)!



アップデート情報は以上



□22:00 地味祭り
りっきーさん、不具合じゃねーよTシャツを用意できなかった
(全裸で泣きながら土下座)


バシっ子のルーラ画面を修正
「レンドア島」が2ページ目だったのが、1ページ目に
「1ページ目に入るじゃん」が理由


真災厄でもスキップが可能に


モンスターシールがシステムログに残るように


家具カタログでDQXショップで買えるものには専用マークがつくように


転職時「振ってないマスタースキルがあるぞ」を言わなくなる


りっきーさん、「みんなが僕をいじめます!よーすぴ様お助けください」を連呼
どこかのマンガの主人公みたいになってる
まる18




冒険者の広場のキャラクター変更時、受け取れるサポートゴールドなどが表示されるように
(今まではログイン時のみだった)


広場のメイン画面で「最後に冒険を中断した日時」が表示されるように
(こちらもログイン時のみだった)


邪神でマッチングできない時、3分30秒待たされたのが90秒に


学園の事務員コンティさんが、カウンター越しに話しかけられなかった


りっきーさん、「あああぁぁぁ!!!よーすぴ様の声がした!!」発言


学園のクラス変更で、フレンドと同じクラスに移動できるようになる
(自分のクラスを非公開に設定すれば、フレンドに知られずに済む。最初は公開になっている)


錬金釜をもらえるタイミングがわかりやすくなる
郵便局に話しかければもらえるが、呼び出しや通知がなかったので手紙が届くように


日替わりや週討伐達成時、ドラキーが案内してくれるように


「強戦士の書」で「3回連続」で倒せばオーブ確定だったが、その日に「合計3回」倒せば確定でもらえるようになる


偽りのレンダーシアの週討伐の受注場所「偽りの三門の関所」に宿屋が追加
さらっと「メガルーラストーン拡張クエでレンダーシア大陸を自由に飛べるようになる」と発言
(それに対応させたとのこと)


「紹介されているクエスト」リストにて、「今日紹介されたもの」は緑文字で「紹介中」
一度ログアウトすると白文字に戻る


学園にて、「生徒証明証(学生証)」の文字バランスを修正


りっきーさん、「よーすぴ様帰ってきてください!!」と泣きながら絶叫


フェザリアス山に「雨が降ったあとに虹がかかる」演出をしたかったが、なぜか雨が降っていなかったので降るように修正



地味祭りは以上




□22:37 バトルチャレンジ
死神スライダークに挑戦
ミスマリンちゃん、サポ3で撃破済み
朝8時に東大卒に起こされて練習済み
アンケート結果は「勝てる71.6%」「勝てない28.4%」


女優:賢者
俳優:まもの使い
東大:盗賊
ミス:魔法戦士(さいだいHP501!?)


かこみ戦術でハッパリレー
東大卒、即死級の攻撃に合わせてお宝ハンターを待機
放送中のコメントで強烈なダメ出しやアドバイス連発(出演者が観てるはずない)
死神スライダークさん、東大卒に怒る。学歴コンプレックスと判明
俳優さん、ライガーはチャージ即使用。東大卒はFB用に残しすぎ
ハッパリレーで赤になる
とにかく全員でハッパ最優先。こうやって戦えば単体ボスなら全滅しないということでしょう。初心者にも参考になる戦い方です
東大卒「マダンテでトドメだ!」→倒せなかった
東大の卒業証書で後頭部を殴って撃破。無事に勝てました



□22:54 お知らせ
夏祭り情報
各ドラクエゲームが催しを出展
今年はドラクエ10のみではなく、いろいろなタイトルの合同夏祭りみたいな感じ
特設ページもオープンするみたいです


今年も初心者大使と会場のみなさんで、一緒に強ボスを討伐します
予言者育成学園とのコラボなど。詳細は特設ページをみてね


今日の出演者の俳優?は夏祭りの演劇に出演するみたいです


りっきー目がうつろ。目をつぶったら2秒で寝そう


・夏祭り8月5日
最新情報コーナー(バージョン4情報)
ハッピーくじ抽選会
ポーリーランド4公開(ハウジング)

ゲストはあかほりさとるさんと、加藤夏希さん


・夏祭り8月6日
バトルチャレンジ
冒険者たちのきせき発表
座談会

ゲストは近藤隆さんと、吉田直樹さん


りっきー「藤沢さんは来ないの?」
つばき「・・・りっきー?」
意味深なやりとり


夏祭りは午前、午後の部×2日間で2500名ずつ、合計10000名を招待
ドラクエ10の5周年記念ステージの募集は終了



・その他のお知らせ
アストルティアラリー開催中!
6月20日(火)~7月2日(日)


DQXショップ
6月23日からダッシュランプリズム(ひとり用)
アンルシアの疾風の装束(プレイヤー用)
新しい家具や庭具、がうがうセット販売


・最後に告知と感想
サイト―Vさん「Vジャンプ8月号:ドラクエ11情報あります。ドラクエ10のコードとかはないけど、大人のみなさんも買ってね」

東大卒「無事にバトルを勝てたのでよかったです。ひらがな四文字で『やすらぎ』です(東大ジョーク)」
一同「???」

マリンちゃん「マダンテ打ちました」

俳優「舞台やります」

女優「夏祭りがんばります」

安西先生「人狼は私でした。後期は7月5日です。プレステ4やスイッチ版の情報も出していきます」

りっきーさん「よーすぴ様、我々をお導きください」




終わり




めちゃくちゃ大変でした。これに画像付きとか、1位のまんまる堂さんのすごさが身をもってわかりました
「豆腐屋にしてはよくやったよ」と思っていただけた方は、投票おねがいします


人気ブログランキング