新規・復帰組、いまいちついていけてないライトプレイヤーに向けた武器の選び方講座です



ドラクエ10に登場する武器やスキルの数ってすごく多いけど、どの武器をどう使いこなせばいいのかイマイチよくわかってない人も多いと思います



今回は、各武器の特徴を初心者向けに解説していきます
(スティックと両手杖は省略)




ドラゴンクエストXランキング




□全部で12種類!

・よくわからないからできない職も多い!

っていう人、ライトプレイヤーには非常に多いのではないでしょうか



扇やブーメランなんてどういう錬金をして、どのボス相手にどういう特技を使えばいいのかちんぷんかんぷんですよね



でもご安心を!
そんな人たちのための豆腐屋ブログですので、いっしょにひとつひとつを見ていきましょう




・1~150スキルのリスト!

すべての武器の1~150スキルまでのステータスアップを表にしました



「格闘」を除いて攻撃力がもっとも増えるのは「オノ」なんだなとか、会心率は「ツメ」なんだなとか、参考程度にご覧ください



武器の特徴1





□各武器を解説!

・解説の見方

それでは、順に見ていきましょう
解説の見方はこんな感じで、


職業…装備可能な職業
火力…特技の威力が高いか(宝珠なしの状態)
宝珠…宝珠をつけて大幅に強化されるか
範囲攻撃…範囲攻撃の強さや広さ
状態異常…敵を状態異常にできる特技が多いか
180技…180特技の強さ(ダメージ以外の効果も含む)


宝珠については表現が難しいのですが、ダメージアップの%だけでなく独自の基準で判断しています
「この武器を使うのに宝珠を用意する必要があるか」程度の意味だと思ってください

→カテゴリ:達人のオーブ



また、「海冥主メイヴ」や「邪神の宮殿」など特定のボス向けではなく、あくまでも初心者がわかりやすいように総合的な強さで評価しています




・片手剣

攻防一体の超万能武器!
武器の特徴2

職業…戦士、バト、魔戦、占い
火力…〇
宝珠…〇
範囲攻撃…△
状態異常…×
180技…〇


解説:
今や大人気の超強力武器です

攻撃力や会心率はそこそこですが、3つの特技「はやぶさ斬り」「超はやぶさ斬り」「不死鳥天舞」が連続攻撃なので、「特技ダメージ〇〇アップ」との相性もバツグンです
(特技ダメージアップ→職業180スキル、死神のピアス、武神の道着セットなど)

範囲は「ギガスラッシュ」と「ギガブレイク」で威力はそこそこ


「不死鳥天舞」を使えば会心率が上昇するので、「真やいばくだき」や「フォースブレイク」、「死神のタロット」などの状態異常も成功させやすくなります

すべての片手武器で唯一武器ガードができて守備面でも非常に優秀なので、耐久力の高い戦士や魔法戦士で会心の一撃を積極的に狙っていくのがオススメです


→あなたはわかる?大盾の性能比較!!




・両手剣

範囲にも対応できる前衛特化の最強火力!
武器の特徴3

職業…戦士、バト、まも
火力…〇
宝珠…〇
範囲攻撃…〇
状態異常…△
180技…〇


解説:

今や最大火力といえば両手剣

特技の威力が大幅に強化されて、宝珠との相性はすべての武器でもぶっちぎりでトップです

また、「ブレードガード」を使わなくても武器ガード率がスキルだけで8%もあるので、打たれ弱いバトマスやまもの使いの耐久面をカバーしてくれます


「プラズマブレード」は宝珠をつければ固定ダメージで2000を超えるし、まもの使いが「ウォークライ」をしていればさらにダメージアップ
「ビッグバン」や「全身全霊斬り」はテンションとの相性もバツグンですし、バトマスなら必殺技のあとに「全身全霊斬り」で9999ダメージも狙えます


もともと攻撃特化型の3職が装備できるし、宝珠をつけると全ての特技が最強クラスの火力になるので、初心者から上級者まで大人気の武器です




・短剣

状態異常のスペシャリスト!条件次第で火力も最強!
武器の特徴4

職業…魔使、盗賊、旅芸、踊り
火力…〇
宝珠…×
範囲攻撃…×
状態異常…〇
180技…〇

解説:

イマイチ強さがわからないライトプレイヤーも多いと思います

攻撃力が低くて武器ガードもできないし、毒が効かない敵相手には最弱でしょう
ただ、逆に毒が効く相手に対しては「タナトスハント」で通常攻撃の4倍以上のダメージを与えるので、特に二刀流ができる踊り子との相性は最高です

150スキルの「状態異常成功率アップ」で「おたけび」や「ボケ」の成功率も大幅に増えますし、そこに180特技の「オネロスハント」を決めればダメージは6倍以上です


宝珠についてはややこしくなるので省略しますが、「タナトスハント」や「ヒュプノスハント」のダメージはそこまで増えません


条件さえ整えば、MP切れの心配が皆無で盾も装備できて最強火力の短剣ですが、難点は範囲攻撃がないこと

「ヴァイパーファング」→「タナトスハント」の組み合わせで、単体の敵を最速で倒しましょう





・ヤリ

守りに特化した護身用の両手武器!
武器の特徴5

職業…僧侶、パラ、道具
火力…△
宝珠…△
範囲攻撃…△
状態異常…△
180技…〇

解説:

強いのか弱いのかよくわからない人も多そうな両手武器

評価項目は攻撃面なので弱そうに見えますが、
すべての武器スキルでトップの「武器ガード率+12%」だけでなく、基礎効果で「武器ガード率+4%」がついた装備も多いのが特徴です

また、「武神の護法」は戦士の「真やいばくだき」のように「ダメージ軽減」の効果もありますし、装備できる職業も守りに特化した3職なので、余裕のあるときに前衛をサポートする感じで攻撃しましょう


「さみだれ突き」は高火力でCT時間も25秒、範囲攻撃も「狼牙突き」は当てにくいけどそこそこ強力、固定ダメージの「ジゴスパーク」ならマヒも狙えるし、敵の守備力が高ければ「一閃突き」で会心の一撃になるので、守りに特化しつつ攻撃パターンも多彩で優秀な武器です




・オノ

実は強い!?低評価されがちだけど隠された性能!
武器の特徴6

職業…戦士、レン、まも
火力…〇
宝珠…×
範囲攻撃…〇
状態異常…△
180技…△

解説:

宝珠の強化量の差で、両手剣と比較して低評価されがちなオノ
消費MPも多いし武器ガードができなくて使い勝手が悪い分、実戦で使われる機会がかなり減りました

ただ、攻撃力の上昇値はすべての武器スキルで1位の70と、会心率5%はツメに次いで2位(両手剣は攻撃力65と会心率2%)

さらに宝珠なしなら特技の倍率が最強クラスで範囲攻撃も豊富なので、達人のオーブ実装前のバージョン2ではオノが猛威を振るった時代もありました

「鉄鋼斬」はルカニ&ボミエ2回分の効果で、「蒼天魔斬」は宝珠なしでも約3倍のダメージ。180スキルの「降魔紅蓮斬」は約4倍のダメージにMPを大幅回復(ダメージの10%)と、実は強力な特技も多くあります


最大の難点は宝珠との相性とモーションの遅さですが、最新武器の「ヘカトンケイル」の基礎効果も優秀ですし、使ってみると意外と強力





・棍

最短モーションで連続攻撃!攻防一体型の両手武器!
武器の特徴7

職業…僧侶、武闘、旅芸、占い
火力…△
宝珠…〇
範囲攻撃…〇
状態異常…×
180技…△

解説:

強そうだけど使ってみるとそうでもなかったり、でも使ってる人が多かったり、よくわからないライトプレイヤーも多いのではないでしょうか

武器スキルでの武器ガード率は8%だけど、みかわし率4%もあるので実質ヤリの12%と同等

なんといっても棍といえば「氷結らんげき」です。特技のダメージ倍率だけなら約2倍とそこそこですが、モーションは最速の準備時間0秒(通常攻撃と同じで、Bボタンでもキャンセルできないという意味)

輝石(戦神)のベルトで氷ダメージを最大10%(13%)増やしたり、180スキルや宝珠で「氷結らんげき」のダメージを特化させて、手数の多さで合計ダメージを増やしていくのが棍の基本的な戦い方です

また、「奥義・棍閃殺」は倍率が3倍以上で自分にもバイシオンの効果がつき、「水流のかまえ」を使えばピオラ2段階にできるので、組み合わせることで「氷結らんげき」のダメージをどんどん増やしていくことができます

ただ、どうしても「氷結らんげき」中心の戦い方になってしまうので、氷属性があまり効かない敵とは相性が悪いでしょう

また、旅芸人や占い師が装備できる武器では攻撃力が最高なので、「ゴッドジャグリング」や「戦車のタロット」との相性もバツグンです






以上!前半の6種類の武器の特徴や戦い方を解説しました!



一気に読んでも頭に入りきらないと思うので、その武器に興味を持ったときにでも読み直していただければと思います!



いろんな職業や武器に挑戦することで戦闘のモチベーションも高まっていくと思うので、慣れるまで不安な人はサポで練習してみましょう!



SPふくびき5等でマジンガや四諸侯のカードを用意して、サポ3でアクセ作りをしながらとかも効率的でアリかなと!





参考になりましたら、投票おねがいします

人気ブログランキング